年下の男の子

と飲む機会がありました。
といってもそんなに離れてるわけでもないんですけど、会社の後輩以外で年下と絡む機会がなかったので新鮮すぎました。

【すごい清い、眩しい】

率先して色々やろうとしてくれます。
一生懸命お金を多めに出そうとしたり、ほんと高校の頃の感覚が蘇ってきた…!

母の日に息子がリードしてくるような感じの一生懸命さ。心があったかくなる感じの。

ただ、普段キャバクラでゲームしてテキーラ煽ってる私には清らかすぎて、気が引けました。汚してしまう!

耐えきれずふふって笑ったら

『なっ、俺だって男の子なんだぞ!』

と言われ、あまりの小型犬ぽさになお笑ってしまったのでした。
男扱いするの失敗してるじゃねーか。


で、ふと気がついたわけです。


【この子一生懸命だなあ(微笑)という失礼な態度】

向こうからは
【おねいさんの余裕】
として見られているのではないか。

相手がしようとしてくれてることなんか手に取るようにわかります。

(ありがとう、ありがとう、若いね、かわいいね)
ここできゅんとくるかどうかが【年下好きかどうかの境界】かもしれません。

そして。

私が【年上の男性に一生懸命してきたこともそう見られていた】に違いありません!

ッかー!恥ずかしい!!!!!

くっっっそ恥ずかしい!!!!!
何がオトナの余裕だ!!!!!最低だ!!!!!!!

この前の6個上の人とデートしたとき(http://neeeeepy.hatenablog.com/entry/2016/01/09/オシャレの必要性/)のメガネ外した顔じっと見られてエロくてカーッとなったやつだって!!!!向こうは屁でもなかったに決まってる!!!!!!!!うおおおおおおおお

どうなの!どうだったのよ!!それ!!!!

という感覚。

一般的に女性のほうが精神年齢が高いと言われます。
優位に立ちたい男性からしたら年下の女の子というのはそれだけで有利なのかもしれませんが…それは個人差あるよね

置かれてる環境によっても、精神的な成熟度とか経験値の高さは違いがあるし。

けど

わたし、【年下には学ぶことが多い】わ…

【客観的に見る過去の恋愛!】みたいな凄味がありました。

これじゃ【相手にされない】わけだよ!
可愛らしいけど!

尽くしてくれてもこっち次第で後回しにできるもんね…最低ね…


【実際付き合ったら嫉妬に狂わせてめんどくさい】という考えにすぐ至った私は何様なんでしょう。


きっと大変です。
何を言っても微笑み返すつかみどころのない回答、でもそこが好き!そして山盛りいる年上男性の影、友達歴の長い男たちとのやりとりの感じ…俺はあなたのなんなんだ!

もし私が年上の男性と付き合って、自分が大事にされてない錯覚に陥ったら、そんなこと考えて止まらなくなり途端におかしくなるでしょう。

多少の年の差はさておき。
わたしはやっぱり【相手に愛されている自信を持って冷静に接していかねばならない】と思ったわけです。

せっかくデートに誘ってもらったので、もう少し勉強させてもらいたいと思います。

あと!
【友達になる前に動けないようでは彼氏彼女にはなれない】と思いました。

好きになったりするのかなあ。