読んでよかった本

読んで良かった本のご紹介をします。
【殿堂入り】

恋愛部長の恋のムチ―28歳からの必勝ルール

恋愛部長の恋のムチ―28歳からの必勝ルール

  • 作者: 恋愛部長
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本


男の人には尽くしすぎたりつい顔色を伺いすぎたり、連絡がこなくて不安になって自爆したことのある人にオススメ!

有名なブログ(恋はいばら道・倉庫)の管理人さんの本です。
ブログだと無料で読めるので、そちらをまずはお勧めします。カテゴリーを見ていただければすぐわかりますが、狙った男の落とし方とか、かなり魅力的かつ実践的な内容を読むことができます。
オトコの人に頻繁に連絡をもらわないと不安になる人は必読です。著者の人も広告代理店にお勤めであり、一生懸命働いている男の人の姿を間近で見ていらっしゃるのでその説得力がものすごいです。
ちなみに、マイナビでも恋愛相談の連載をお持ちなのですが、そちらはワンナイトラブから本命に返り咲きたい人の相談なんかも載っているので是非。恋愛部長|「マイナビウーマン」
あまりにも何度も読み返すので、バイブル的な感じです。内容はブログを再構成したものに近いとの口コミもありますが、なにか貢献したくて恩返しの気持ちで購入しました。
何度読んでもまた出来なくなって、同じところを読み直すのであります。



【今回のベスト】

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)


付き合ってしばらくすると、彼氏のお母さんみたいになってしまったり、心配して色々指図せずにはいられない人にオススメ!

まず文庫で安くて持ち運びできて、さらに内容がとても濃かったので1位にしました。
こちらはアメリカの女性が書いているにもかかわらず、オトコの人をいかに立てるかについて語られた1冊です。
結婚している人がうまくやっていくにはという視点なので現在彼氏のいる人にもかなり良いのではないかと思います。
わたしの両親は母が強く、お父さんがどんな思いをしてきたか手に取るようにわかってかわいそうになりました。
万国共通男性のプライドをいかに後押しするかが女性の幸せに大変重要だと気づかされました。男の人には読んで欲しくないなあという禁断の書という感じです。


【良かった本】

恋ゴコロのすべてがわかる 早稲田の恋愛学入門

恋ゴコロのすべてがわかる 早稲田の恋愛学入門


遊び慣れした男友達の話を聞く機会がない人にオススメ!

NHKの恋する百人一首で拝見して即購入しました。ロンブーの淳との共著もありますが、そちらは未読。
恋愛の生物的な成り立ちから、人類の男女について、恋愛する人たちの置かれるフィールドを恋愛市場、結婚市場、不倫市場に分けて解説されていたり、かなり体系的な感じにまとまっています。
男は交際(SEXできるようになる)がゴールでモチベーションが下降していき、女は交際(SEXできるようになる)がスタートでゴール(結婚)にむけて上昇していくという悲しい内容を読むことができます。
女性の読者は合理的な内容に冷たい気がするかもしれませんが、男の人からみた恋愛は一読の価値ありかとおもいます。
amazonにいくつかkindle用の電子書籍がリリースされており(kindle for iPhoneのアプリでも可能)1冊280円〜 で読めるのでそちらを試すのもオススメ!
デート代、月2万円の恋愛ゲット術(入門編) アドベンチャー恋愛ブックス

デート代、月2万円の恋愛ゲット術(入門編) アドベンチャー恋愛ブックス


27歳からのいい女養成講座 (だいわ文庫)

27歳からのいい女養成講座 (だいわ文庫)


27歳の女性にオススメ!笑

こちらも文庫本。
男性の著者ですが、モテるだろうなあという感じ。ミスユニバースの選考に関わっていらしたりいいオンナと出会う機会の多かった人の意見が聞けます。
27歳から、女性は大人の女とおばさんに分かれていく―。
の一文にグッときたのであっという間に読了しました。実践的な内容というかやる気を喚起してくれるような感じの1冊です。

同じ著者ではこちらもオススメ

いかがでしたでしょうか。

何冊か読んだ中には「なんだ、そんなこと知ってるよ!」という、内容しか書いてないものもありました。
(リードしてくれる男性とDV男の違いを知ろうみたいな内容)
変なオトコの人にやたら縁のある人には読む価値があると思いますが、幸いにして今までそういう経験がなかったのであまり響きませんでした。

また、男の人の性欲の話については、そんなもんだよなと納得できましたが、ずっと女性の中で過ごした人には気分を悪くされる内容も含まれるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

(これからさらにジョングレイ博士の本と壇蜜の本を読みたい)